香山リカの本名は?住所から判明?中塚尚子か金梨花か【精神科医】

SNSでの過激な発言が話題になる事も多い精神科医の香山リカ

彼女の本名であるとされる中塚尚子は通名であり、本当の名前は金梨花だと言われています。

どうしてそう言われているのか、詳しく見ていきたいと思います!

香山リカ(精神科医)はペンネームで通名は中塚尚子で本名は金梨花か

香山リカという名前は、「リカちゃん人形」から取ったペンネームだと言われています。

香山リカは、東京医科大学の学生時代に、雑誌『HEAVEN』の編集長である山崎晴美に誘われ、ライター業を経ています。

このときに山崎晴美から付けられたペンネームが「香山リカ」です。

(山崎晴美)

しかし、医師として活動するためにはペンネームが使えないため、香山リカは「中塚尚子」と名乗っているそうです。

現在のメイン職である立教大学の教授や、書籍の出版など、医師以外の仕事ではほとんどの場合で「香山リカ」というペンネームを使っているのだそうです。

そして、香山リカの本名は「金梨花」で在日韓国人ではないかとされています。
在日韓国人である噂については後述します。

この事から「中塚尚子」は通名ではないかという疑惑が出ています。

ここで「通名」の定義を載せておきます。

通名とは、「通称名」の略で、現在では外国籍の者が日本国内で使用する通称名を指します。

在日外国人の通名は、居住する区や市町村への登録を条件として住民票に記載され、法的な効力を持ちます。

香山リカの通名と本名については、あくまで噂の域を出ません。

音楽活動している香山リカの実の弟の名前が中塚圭骸だそうです。
このことから、中塚尚子は通名ではなく本名だとする説もあります。

香山リカの本名と住所がデジタル鹿砦社通信にバラされる

Twitter上でデジタル鹿砦社通信と次のようなやり取りがあり、香山リカとの本名と住所が開示されました。

  • デジタル鹿砦社通信 @digital_rokusai 2017年6月7日
    返信先: @rkayamaさん
    香山先生@rkayama、今日の鹿砦社通信【鹿砦社特別取材班は孤軍奮闘する香山リカに敬意を払う!】では、本年3月9日付けで自宅に送った、「再度のご質問と取材申し込み」について書いています。どうかお答えください。
  • 香山リカ @rkayama
    私の自宅ってどこ?本宅とか別宅とか海外拠点とかいろいろあるのでねー。どこに送付したか、ちょっと書いてみては?
  • デジタル鹿砦社通信 @digital_rokusai
    香山先生@rkayama、東京都渋谷区〇〇〇〇○○ 本名の中○○子様宛てに送りました。

ネット上で自分の住所が晒されるというとても怖い事が起こってしまいました。

これにより、香山リカという名前がペンネームだった事が分かったのだそうです。

デジタル鹿砦社通信は、香山リカの代理人・神原元弁護士から次のような文書をメールで受け取ったそうです。

貴社は、本年6月8日、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、「東京都渋谷区●●●×ー×バウー××本名の△△△△様宛てにおくりました。」と投稿し、貴社が管理するアカウントのタイムラインに、通知人の氏名と住所を掲載しています。

「氏名、住所、電話番号及び学籍番号は、社会一般の人々の感受性を基準として、当該個人の立場に立った場合、これが開示されると、当該個人に心理的な負担や不安を覚えさせるなどのため、みだりに開示されることを欲しないであろう情報」(東京高裁平成14年1月16日判決判例タイムズ1083号295項)ですから、当該投稿が通知人のプライバシー権を侵害することは明らかです。

よって、通知人は、貴社に対し、当該ツイートを直ちに削除されるようお願いします。

これに対し、デジタル鹿砦社通信は次のように返答しています。

承知いたしました。

いたずらに喧嘩を売るつもりはございませんので、とりあえずは削除いたします。

ただ、「私の自宅ってどこ?…中略…どこに送付したか、ちょっと書いてみては?」などとおっしゃるから、言われた通り送り先を書いてみただけですが、今後こういう挑発するような物言いはやめていただけますか。

尚、私どもは脱原発情報誌『NO NUKES voice』誌上にて、東電原発事故責任者や櫻井よし子氏らを直撃し、自宅住所、自宅写真、地図なども公開しておりますが、これまでなんらの抗議も来ておりません。

「プライバシー権」については、(準)公人・著名人と一般人とは区別して考えるべきだと思います。

香山先生のように当てはめることには異議がございますが、今回は措いておきます。

とりいそぎ、ご返事にて失礼いたします。

デジタル鹿砦社通信は、香山リカの本名と住所とされる内容のツイートを削除しました。

ですが、一度ネット上で晒されたものは既に拡散されてしまっており、後の祭りのような気も…。

それに、「住所を書いてみて」と煽ったのは香山リカさんの方ですから、同情は出来ないですね。

ちなみに、香山リカは、北海道札幌市うまれで、小樽市育ちだそうです。
現在の住所が東京都渋谷区であることは否定されていません。

香山リカが在日韓国人と噂される真相

香山リカが在日韓国人だと噂されています。

それは次のような様々な理由からです。

  • 「九条の会・医療者の会」に加入して靖国神社に代わる新たな追悼施設に関して反対の立場を表明していた。
  • 福島瑞穂とともに社会民主党の政見放送に出演していた。
  • 2016年6月、慰安婦問題の日韓合意を糾弾するデモに参加、「レイシスト帰れ」「バカヤロー」と中指を立て、左派的・韓国側の立場に立ってかなり激しく抗議していた。

このような左翼的な政治的態度が目立つため、在日韓国人という噂の信憑性が強まっています。

そうなると、在日韓国人がよく使う名字が「金」ですから、香山リカの本名は「金梨花」の信憑性も高まりますね。

香山リカが在日韓国人であるという説はあくまで噂に過ぎません。

香山リカの本業は立教大の教授との事ですから、あまり精神科医としての活動はされていないのではないでしょうか。
印象としても、精神科医というよりもコメンテーターだとか、本の出版の方が有名な気がします。

ですが、過去にも報道番組で視聴者を中傷するツイートをしたり、自身の言動に様々な批判が起きる事も多い香山リカ。
発言には注意した方がいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)