川田まみの引退理由は?結婚,出産後に現在復帰?

個性的な歌声で多くのファンを魅了したアニソン歌手、川田まみさんが2016年引退を発表しました。

引退理由は、結婚・出産のためだったと考えられます。

気になる現在の活動状況や復帰の予定に関しても詳しくまとめてみました!

川田まみが引退発表!

2016年の「リスアニ!LIVE 2016 SUNDAY STAGE」に出演したときに引退発表をした川田まみさん。

突然ですが皆さんにお話したいことがあります。
デビューしてから11年、皆さんに支えていただいたなと思っています。
アニソンシーンはいつでも熱くて温かい場所だった。
そこから離れるのは寂しいという思いもある。

ファンの皆様の前で正式に引退を発表されました。

また、自身のツイッターでも、

リスアニライブ、本当にありがとうございました。

リスアニライブからはじまり、リスアニライブでの大きな決断と発表、生でみなさんにお話できたことも本当に感謝でしかありません!

引き続きまだありますが、最後まで応援よろしくお願いします!!

みんな本当に本当にありがとう!!

2016年、実際の音楽活動を始めてからは15年、シングルをリリースしてからは11年目になる川田まみさん。

引退後の予定について、

「特に決めていないんですけどね」

と述べられています。

この時には引退理由を明確には発表されなかったようです。

絶頂期の引退・声が出なくなった?など様々な憶測を呼びましたが、気になる引退理由を見ていきましょう。

川田まみの引退理由は結婚&出産

2018年2月3日に行われたライブで川田まみは結婚・出産を発表し、ファンを驚かせました!

引退を発表して2年後にはまた表舞台に立ったわけですね。

そして同日、川田まみさんはツイッターでも次のように述べています。

「そして本日のステージで貴重なお時間を頂戴し、ご報告させていただきました。私はこの2年弱の間に妊娠・出産いたしました。

お相手は作編曲家の中沢伴行さんです。

ご報告がこのタイミングになってしまったこと、今日突然の報告に驚かせてしまったこと、本当にすいません。」

自身の出産とお相手の方について語りました。

「まだ子供も幼く、私も新米ママですが、家族で支え合い頑張っていこうと思っていますので、あたたかく見守っていただければと思います。

よろしくお願い致します」

と続けました。

引退理由は結婚・出産だった事が2年越しで明らかになりましたね。

お相手の中沢伴行とは【馴れ初め】

川田まみさんのお相手は作曲家の中沢伴行さんという事ですが一体どんな方で馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか。

中沢伴行さんは川田まみさんが所属している「I’ve」の元メインクリエイターです。
2005年、川田まみさんのメジャーデビューに伴い、数々の楽曲の編成やプロデュースをメインに担当していました。

馴れ初めはおそらくビジネスパートナーから自然に交際に発展していったのではないでしょうか。

旦那様の中沢伴行さんもツイッターで、

「みなさんにご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

今後も素敵な音楽をお届けできるようよりいっそう頑張っていけたらと思っておりますので、皆さま何卒よろしくお願いいたします!」

と仰っておりました。

川田まみが完全復帰?現在の活動は?

2016年末に引退発表した川田まみさんでしたが、2017年にファンからの熱い声を受けて、一夜限りの復帰をしていた事が分かりました。

ニコニコ生放送で配信されたイベントの特番「NBCフェス開催記念特番!~25年分のあの曲この曲~」です。

この頃には妊娠していたのでしょうか。
していたとしてもまだお腹が目立たない状態だったのかもしれませんね。

2016年末に引退発表。
2017年に一夜限りの復活。
そして2018年に結婚・出産発表という時系列です。
ちなみに調べてみると、2018年のライブも1日限りの復活だったのだそうです。

気になる現在の活動について調べてみますと、2018年11月21日にシングルリリースされた黒崎真音さんの新曲「Gravitation」の作詞を川田まみさんが担当されました。

(左:川田まみ、右:黒崎真音)

川田まみさんは髪をバッサリ切られているのが印象的ですね。

現在は作詞をしたり、音楽に携わってはいるようですが、川田まみさん自身の曲はリリースされていないようです。

引退はしましたが、まだまだ復活もありそうな川田まみさんですね。

普段は札幌市に住まわれているそうで、仕事は札幌から通われているんだとか。

復活を望む人も多いですし、また独特な歌声とビブラート、通称「まみぶらーと」を聞かせてくれる日を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)