日高のり子の若い頃は?子供と夫(旦那)は?結婚相手は山口勝平なの?ラジオで共演?

声優

日本の女性声優、日髙のり子さんについてまとめました。結婚相手やラジオで共演した林原めぐみなどについてもまとめています。

日髙のり子の若い頃はアイドル

日髙のり子さんの若い頃、声優になる前はアイドルをしていました。

子役として活躍していた日髙さんは1980年にアイドルデビューします。そのアイドル時代になんと『熊と一緒に温泉に入る』という、芸人顔負けな体当たりなロケをしました。恐る恐る入浴した時に、熊が突然日髙さんの髪の毛に噛み付くアクシデントが発生!

日髙さんは1980年にアイドルデビューをし、そのアイドル時代に熊と温泉に入っていたのですね!今となっちゃ考えられないことですが、当時はこれが普通だったのでしょうか?

命からがら逃げ出し難を逃れ、ディレクターに文句を言ったとエッセイで綴っています。(日髙さんに文句を言われたディレクターは「自分が入って大丈夫ならもう一回」と自ら温泉に入り腕を噛まれたそうです。。。)

ディレクターもディレクターで噛まれなかったら大丈夫とか頭悪いですね。一回日髙さんが噛まれているのに、もう一回入らそうとするのは、ちょっとよろしくないかと。

そんなイタズラにも我慢して仕事を続けていましたが、なかなかブレイクできず、両親から普通の会社に就職することを奨められます。ある時、担当していたラジオでリスナーの投稿で転機を向かえます。「声に特徴があるので声優に向いているのでは

この投稿がきっかけで声優を意識するようになりました。その後『超時空騎団サザンクロス』で声優デビューします。しかし、声優の仕事も演技力が上がるまで厳しい道程でした。

スポンサードリンク

リスナーの投稿により声優デビューしたんですね!それほどファンの言葉を大切に感じていたのでしょうか?素晴らしいと思います。

日髙のり子は子供の頃から女優志望

今でこそ声優だけでなく女優としても活躍している日髙のり子さん。子供時代を振り返ってみましょう。

子供の頃から将来は女優志望で、子役として活動。高校時代にはいとう のりこ名義でアニメ『ふたごのモンチッチ』の主題歌「ふた子のモンチッチのうた」を歌い、キャンペーンのお姉さんとして着ぐるみとともに全国を回ったこともある。

子供のころから将来は女優志望としっかり書いてありますね。しっかり夢を実現できているのはすごいと思います。

日髙のり子の子供

また、日髙のり子さん自身のお子さんもいらっしゃいます。

・2010年にはBenesseの受験ニュースで、 こうた君の中学受験について熱く語っていたようなので、男の子と思われます。

・こうた君という息子さんがいらっしゃるそうで、今25、6歳ぐらいの息子さんになりますね。ベネッセの教育サイトで日高さんがインタビューを受けられているのを目にしました^^私立大学付属中学校に通われて居たそうです。

・家族構成 子供1人

お子さんは25,6歳なんですね。日髙のり子さんの年齢を考えると普通の年齢で出産していす。他のお子さんはいないようです。

日高さんのお子さんは、2008年4月に私立大学付属中学校に入学。現在中学1年生です。日高さんによると、「明るいがちょっとおとなしい性格。でも秘めた情熱をもち、自分でいったんこうと決めたことには、徹底して取り組む意志の強さをもっている」というお子さんです。

現在は吹奏楽部に所属。ほとんど毎日活動がありますが、積極的に練習に打ち込み、中学校生活を楽しんでいます。

これは古い記事です。なのでお子さんの情報としては昔のものになりますが、日髙のり子さん曰く「明るいがちょっとおとなしい性格だけど秘めた情熱をもち、自分でいったんこうと決めたことには、徹底して取り組む」人なんですね。また、吹奏楽部に所属していたんだとか。充実した中学校生活を送っていたのですね。

日髙のり子の夫はラジオディレクター

日髙のり子さんは、夫の個人事務所に所属していましたが、違うところに移籍しました。

夫の個人事務所「BIG MOUNT」の所属扱いで活動していたが、2009年1月19日に新事務所「コンビネーション」を、タッチで共演以来の旧友である三ツ矢雄二と共に設立した。

新事務所を設立したんですね!コンビネーションもBIG MOUNTも聞いたことがなかったですが、三ツ矢さんと一緒ならなんか安心できそうですね(笑)そんな日髙のり子さんの旦那さんは一体誰なのでしょうか。調べてみると、こういった記事があったので紹介します。

日高のり子の結婚相手ですが、wikipediaには載ってませんが、ラジオディレクターをしていた、永井浩―さんという方のようですね。

スポンサードリンク

永井浩一さんという方なのですね!一文字違いで伝説のネット配信者がいますが、それはまた別の機会でお話ししましょう。

日髙のり子は結婚衣装を借りた

日髙のり子さんは、結婚衣装を借りていました。ネットでトリビアの泉のようなサイトがあって、そこで紹介されていたトリビアです。

佐久間レイから借りた。林原さんが出している本にも書いてありますよ。

ということで、佐久間レイさんから借りていたんですね。筆者は結婚したことがないので衣装についてはよくわかりませんが、個人で貸し借りするもんなのですね!てっきり専門店に行ってサイズを測って選ぶものだと思っていました。

山口勝平との関係性

日髙のり子さんは、同じ声優の山口勝平さんとなにか関係を持っているのでしょうか。調べてみると、こういったことが。

また、らんまの声や犬夜叉の声でおなじみの山口勝平さんの奥さまが「のり子」さんという方だそうで、もしかした日高さんの旦那さんって勝平さんなの!?!というウワサがあったみたいですが、それは違うようですね。

一時期うわさになっていたんですね。筆者は声優業界に疎いので全く知りませんでした。というか勝平さん、結婚していたのか・・・。

日髙のり子や山口勝平らが「らんま1/2カフェ」へ

ある日、日髙さんや山口勝平さん、佐久間レイさんや緒方賢一さんなどの豪華メンバーでらんま1/2カフェに行ったことがありました。

らんまカフェでは

み~んな子供に戻って大騒ぎ

最高の仲間に恵まれて過ごした日々

私は幸せだな、と思った夜

と、この写真に対する反応として佐久間さんがツイートしていました。こうしてみると声優業界も齢化が進んでいるなあ、と思いました。もちろん、歳をとっても声が変わらないのはすごいと思います。

山口勝平とはラジオ共演も

話は山口勝平さんに戻しますが、日髙のり子さんとラジオ共演していたことがあったんです。

トークコーナーでは、サプライズゲストも含め、アニメ「らんま1/2」の話題で持ちきりとなり、「らんま」の初録音現場の話や、日髙さんから見た、若かりし頃の勝平さんの話、「らんま1/2」の共演者陣の裏話が聞けるなど、時間がある限り、らんまらんまで目が回るほどのらんまトークとなりました。

これは、らんま1/2のファンは必見ではないのでしょうか。YOUTUBEに転がっているので、見たい方は検索してみてください。

日髙のり子と山口勝平は共演作品が多い

日髙のり子さんと、山口勝平さんが共演した作品なんと28作。そのなかから代表的な作品をご紹介します。

らんま1/2

これは早乙女乱馬と天道あかねです。これが一番有名なのではないのでしょうか。

ONE PIECE

これはウソップとベルメールです。これも有名ですね。

犬夜叉

これは犬夜叉と桔梗です。筆者の世代を直撃している作品なので、思い出深いです。

日髙のり子と林原めぐみは仲が良い?

日髙のり子さんの代表作、らんま1/2に同じく声優として出演した林原めぐみさん。仲はいいのか探ってみたところ本人のブログにこんなものが。

久しぶりに日高のり子姉ちんとお茶して沢山話した。

2017年の記事でしたが、今でもお茶する仲なのですね!なんか声優業界も捨てたもんじゃないですね。

スポンサードリンク

コメント